最近のこととか

トップにくるのが未完小説というのもいただけないので何か書きます。もっと意味のないことでも、どんどん書いていきたい。

昨日の夜、久しぶりに絵を描きました。冴えない。まったく冴えない感じだったんだけど、それはそれで、やっぱり絵を描くのは楽しいなぁって思う。絵を描いて暮らしたいと思ったことがある。中学生の頃だ。でも僕は今絵を描いてさえいない。好きじゃなかったわけじゃない。だったら、プログラミングなんてむしろ嫌いだった。今だって嫌いだ。

プログラミングも絵も好きだ。嫌いなのは、何だ。つまり自分よりそれが得意な他人だ。そしてそれは沢山いる。まいる。

最近のことを書く。会社の方は、比較的ちゃんと通っている。仕事は相変わらず無いので、比較的何もしない毎日が過ぎる。

趣味の方は、とりあえず部屋を片付けてから考えようって思いながら、まったく部屋が片付かない。4月になったら本気出すって言ってたけど、結局何もしていないし。

でも、4月でゲーム制作を諦めたことを考えると、ひと月というのは落ち込む期間としては適当だ。たぶんそのせいで僕は近頃会社を辞めたいと言い続けているんだと思う。

この日記に書いているか、よく覚えていないんだけど、社会人になってからベースとか買って練習してて、だらだらやってたんだけど飽きて、ギターを初めたりしました。ギターの取っ付きやすさはベースをホコリまみれにするには十分すぎます。みんなも楽器を始めるなら澪ちゃんに影響されずにギターをやろう。

それで最近なんとなくシンセサイザーなどにも手を出して、これもまた練習してないんだけど、これは触ってるだけでおもしろい。KORG PS60というもので、シンセ的な音作り遊びみたいなのはパソコンにインストールするエディターでしか行えないので、ほぼキーボード的楽器なんだけど、楽器的におもしろいのでよいです。プリセットだけで死ぬまで楽しめるであろう。

プログラミングについては仕事中でもそうでなくても、あまり成果のない感じです。

ゆいいつやったことと言えば、PDFのフォームでユーザーに入力させたりデータ送信させたりっていう。そもそもPDFフォームの存在を知らなかった。とりあえずPHPでどうなの? って先輩が言うので調べてたんだけど、PHPの情報っていまいち調べたことが少ないので調べ方が分からない。というか妙に古い情報がGoogleのトップにきちゃったりして、そこらへんPHP好きになれない理由の一つなんだけど。

フォーム内のテキストボックスなんかに値を挿入する方法がいまいち分からないのでPHPは早々に諦める。というわけでJavaに切り替えて情報を探してiTextっての調べて使ったらすごくやりやすかったという話。

Javaで動的なウェブページとか作った経験が少ないので、唯一知っているWicketを使った。簡単にサンプルのページを作ってご満悦しました。

そんな感じのゆるい勉強をするくらいでした。テストコードも当初書いてたのに途中から放置したし。死ねし。なんというか、ちゃんと勉強しないと今の会社辞めたいとか言ってる場合じゃないよなって思う。こんなんじゃどこにも転職できない。転職するのかっていうこともまだ決めてないし。年内には心を決めたいけど。無理だろうなーたぶん。

でもやっぱり今の会社で仕事を続けるのはよくないと思うんだよね。お給料が少ないので将来のことも心配。実家ぐらしで家にお金も入れてないから無駄遣いし放題だし、し放題しているんだけど、それとこれとは話が別で。今後会社の業績が上がるようにも思えないし。他人ごとみたいに言っている場合じゃないんだけど、じゃあ他人ごとでなく今の会社を考えられるかって言われるとそうでもない。べつに上司や先輩の人柄が嫌というわけではないけど。

仕事については普段真剣に考えないからバランスが取れない。どっちの気持ちもある、っていうのはいつもどおりなんだけど、いつもなら一応ポジションみたいのを取って何かを言える。でも仕事についてはどうも……。

とりあえず会社のことについて少し書いたんだけど、このブログがバレたら嫌だなってことで消しました。

もちろん会社そのものに嫌なところはある。でも僕は会社が嫌で、今の会社を辞めたいと思っているわけじゃない。たぶん僕は焦っていて、僕でもまだ何かできるんじゃないかって希望を持っているから、今の会社を辞めたいのだ。楽ならいいじゃないかって思う。実際楽だからいいやって思ってやってる。僕は忙しくしたいわけじゃない。でもあんまりよくない。ちょっとよくない。そんな感じで。

でもいろいろ考えてみても、やっぱり作業というものは楽しい。何かをしている瞬間というのが一番楽しい。こうやって文章を書いたりだとか、ダメだダメだって思いながら絵を描いたりだとか、あと技術書読んだりとかもおもしろい。でもそのおもしろさとどうしても僕は親密になれない。何もしたくないという気持ちでいっぱいになる。どうしてこうなるのか分からない。

分からないこともない。何もしたくない、身体がだるいというのはしかたのないことだ。基本的にそうなのだ。

だから僕は村上春樹のように毎朝走ればいいんだと思う。でも今の状況でそういう事をしたいと思うかっていうとまったく思わない。とりあえず会社やめて、何でも自由に一日使えるってなったらしたいと思うけど、でもたぶん僕はしないんじゃないかって気がする。

結局のところ僕は、あんなに時間のあった学生時代に何もしてこなかったのだ。この気持ちがどうしても僕を完璧な諦めに誘導してしまう。どうしたものか。まいった。

つまり僕は会社やめて何もしないで、ストイックな生活をしつつ創作活動をお金の心配をせずにしたいのだ。

でもそれは叶わない! おおなんということだ。

そんな感じで月並みの毎日を送っています。