何もヤル気でないから日記書く

洗い物と洗濯が面倒くさいことをのぞけば一人暮らしは実家暮らしと生活としてはほぼ同じような感じです。食事は好きだし料理も嫌いじゃないので、そちらは面倒ではないです。別に料理なんかしなくたって安いものはいくらでも売っているし、ファミレスとか牛丼屋とか行けば食うに困ることもない。

そういったわけで特に何も変わらない日常です。何か変化が欲しかったんだと思います。学生の頃にやらされた、就職活動のための適正診断によると、僕は変化を志向する人間らしいです。それと、クリエイティブな分野に興味があり、安定を求めるらしい。何か書いてあることがバラバラ過ぎて病気なんじゃないかって思う。何故変化を求める人間が安定を同時に求めるのか。でも何となくそういう矛盾したところがあるって人間らしいと思いました。僕は人間らしいなぁ。

それで、やっぱりなんもする気でないって日がある。日があると言うより僕の場合は大抵毎日何にもやる気が出ない。何もしたくないしできることならずっと寝ていたい。寝たきりでご飯だけ食べてたい。でも仕事しなくちゃいけないらしいし、一応会社に行く。

会社行ってると生きてることに対する不本意が増幅されて、帰り道すごく楽しくなる。解放された気分。だからそれだけのためだけに仕事するのも悪くないかもしれない。だけどやっぱり僕は働きたくない。働かないで生きていきたい。何で働かないといけないんだろう。

だって僕が働かなくてもいいじゃないですか。そうでしょ。僕が働いたってたいしたことにならない。だったら僕は働かなくてもいい。僕はお金が欲しいから働いているけど、お金があるなら働かない。僕はお金が欲しいから働くだけで、何か社会に対して働きかけたいとかってことはない。自己顕示欲とかあるかもしんないけど、別になんか社会に対して有益なことをしてそれを満たしたいってわけじゃない。何か言って頷いてもらえればそれでいいわけで。

なんかでも何となく、働かないとお金もらえないっていうのは個人的にしっくり来る気がする。だけど世の中には働かないで最初からお金持っててお金の心配とかしなくていい人がいるらしい。そういう人に僕はなりたかった。今もなりたいと思ってる。ある日突然僕はお金持ちの息子とかそういう設定が明らかにならないかって毎晩夢に見てる。そうなったら僕は家庭教師の仕事する。可愛い女の子限定で家庭教師をする淫行教師になりたいと思う。そういう事なら僕は仕事をしてもいいって思うんだけど、でもいつまで待っても僕はお金持ちにならない。

もちろん僕はお金持ちになりたいわけじゃない。別にお金持ちにならないでもいい。たんに毎朝会社行きたくない。めんどくさい。朝起きて支度するのすごくめんどくさくてバカバカしいって思う。何で朝から、眠いのに、こんな無理やり会社行かなきゃいけないんだろ。

それってきっと朝会社に行くのが苦痛じゃない人にとっては何でもないことなんだろうな。例えば僕はこうやって何の役にも立たない文章を書くのが好きだけど、文章を書くなんて仕事でも趣味でも絶対にやりたくないって人は少なからずいると思う。小学生とか中学生くらいの頃までは作文がすごく嫌いだったし苦痛だった。でも今は苦痛じゃない。だからきっと朝に学校とか会社に行くのが苦痛じゃない人っているんだろうな。すごいと思う。でもそういう人がいるからってみんながそうだと思われても困る。朝なんて来なければいいのに。

僕が抱えている問題は何だろう。問題の本質を考えてみたいといつも思ってる。朝起きるのがめんどくさいと感じるのは、本当に純粋に朝起きるのがめんどくさいからなのだろうか。ただ会社に行くのが嫌だから、出勤したくないのではないか。例えばこれが彼女とのデートならどうか。彼女とのデートなら朝起きるのはつらくないはずだ。楽しいことなら早起きするのだって楽しいはず。つまり働くってことが楽しくないのがいけない。

だけど僕はちょっと疑問に思う。僕は一応コンピューターのプログラマーで、会社に行ってすることはプログラミングだ。とくに得意な言語とか思い入れのある言語とかがあるわけじゃないし、その割にそれぞれ知ってる言語について不満点はあるけど、概ねプログラミングは楽しいと思う。会社だから他人と会話しないといけないっていうのも別段嫌じゃない。好きではないけど別に悪いことだと思うほど嫌いでもない。プログラマーというのは、多分比較的楽しい仕事だと思う。

不満がないわけじゃない。でもだいたいのところ悪くないと思ってる。コンピューターもプログラミングも好きだ。だけど朝がすごく嫌いだ。僕はどっちかというと朝が好きだったような気がする。もう寝てなくていいんだっていう新鮮な気持ち。楽しいことをしようと思える朝のことを僕は好きだったような気がするんだけど、とにかく今は朝が嫌いだ。朝なんて来なければいいって思う。ずっと夜で、ずっと夜ならいいのに。

どうしたら朝が楽しくなるんだろう。朝が楽しければいいのに。